2020年5月11日月曜日

遠隔講義が始まる。

 電気通信大学では,今日から遠隔による授業が開始されました.最初から上手くいくとは思っていませんでしたが,やはり問題が出たみたいです.でも,提供する側から言うのも何ですが,仕方ないことだと思っています.出てきた問題と向き合って,きちんと対応していくだけです.2週間ぐらい頑張れば,何とかなるのではないでしょうか.楽観的に過ぎるかなあ?
 今日は研究室のツートップの1人であるTRD君と,Skypeで1時間ほど研究について議論しました.とっても楽しかったです.自分のメンタルためにもこのような個別面談を増やしたいところです.学生にもメリットがないと意味がないので,きちんとやりたいと思います.
 自分の研究活動は,学生と戯れながら進めていくスタイルだということを実感しています.このことを強く認識できたことは,在宅勤務になって良かったことのひとつです.ただ,気がついても実践できなければ,フラストレーションが溜まるだけです.本当に,新型コロナウイルスの早期収束を切に願います.

0 件のコメント: