2020年6月28日日曜日

令和二年六月の御礼参り

 今日の日曜日,午前中は雨でしたが,午後は雨が止んだので,野川まで散歩してきました.野川沿いを歩いている人はまばらでした.非常事態宣言中の方が人は多かったと思います.でも,これが定常なのでしょう.おそらく,皆さん街に繰り出しているのだと思います.でも,それが普通の感性だと思います.
 途中,布多天神社立ち寄ることにしました.境内の参道に茅の輪が設定されていたので,一礼してくぐって左,一礼してくぐって右,一礼してくぐって左,一礼してくぐってから参拝しました.今月中に茅の輪くぐりを済ませることができてよかったです.最近は,新型コロナウイルスがどうとかいうお願いは止めて,本格的な研究活動の再開だけ祈念することにしています.
 社務所の営業が再開されていて,「振りみくじ」だけでしたが,おみくじも提供されていました.今月は残り3日だけとなっていましたが,今月のおみくじを引いてみることにしました.結果は「小吉」でした.しかし,運勢は驚くほどに普通でした.勉学に雑念が多いのはいつものことです.今月の運勢と考えれば,新型コロナウイルスの影響で縛りが多い中,色々と無難に乗り切ったと言える月だったので,それを象徴しているのでしょう.

 大変不本意な月でした.それでもまだ,光明は見えませぬ.

0 件のコメント: