2020年6月29日月曜日

研究室でオンラインコンパを開催(3回目らしい)

 今日の17時から,研究室コンパがオンラインで開催されました.オンラインでの開催は3回目となります.教員である私の参加が不透明だったためか突然の開催となりました.そのため,開始直後の参加者は私を含めて5名だけでした.おかげで研究活動の確認なんかしてしまいましたよ.ダメですねえ...
 私は仕事があったため,飲み物はノンアルコール,30分で退室させていただきました.オンラインコンパの限界が見えたような気がしています.話題があるうちはそこそこ盛り上がりましたが,会を重ねるうちに話題も減っていくようです.研究室としての活動が少ないので必然的なことだと思います.オンラインは,やらないよりはマシという程度,対面に代わって主流になるなんて考えられませんね.今後のオンラインコンパは難しいと思いました.

 以上は,対面形式の再開を熱望する教員としての勝手な妄想かもしれません.私が退室してから盛り上がっていればよいのですが,それはそれで寂しいですね(笑)

0 件のコメント: