2020年12月31日木曜日

さよなら、2020年。

 今日は,令和2年の大晦日でした.午前中は買い物に行って,午後は多摩川まで散歩してきました.在宅勤務の時に,いつもの野川コースに飽きてしまい,多摩川にもよく散歩に行きました.今では散歩が一番の楽しみになっています.脳にも良いし,散歩は最高です.



 夜は,とっておきの灘の酒を飲みながら,無観客で行われたNHKの紅白歌合戦を楽しみました.今年参加した対面形式の集会は,12月に開催された型技術ワークショップだけでした.本当に遺憾の極みです.昨年からお会いできないままの人がたくさんいます.来年はお会いして,美味い酒を飲みながら歓談したいです.


 今年のブログの投稿は,200回を超えるのがやっとでした.自分としては,ちょっと気持ち悪いといった感じですが,楽しく投稿できるネタのない日々が続いたので,仕方ないと思っています.在宅勤務の2ヶ月間が本当に苦しかったです.人と対話しながら共に活動するのが自分のスタイルだということを痛感しました.

 新型コロナウイルスの影響で思うように活動することができず,まるでサイドブレーキを引いたまま,アクセルを全開にしているような1年でした.でも,制限が多い中で新しい試みもあり,学生と一緒にかなり前進できたと思っています.来年の希望に繋げることができました.新型コロナウイルスが収束すると信じます.

 さよなら,2020年.苦しい年でした.
 来年も前進あるのみです.

0 件のコメント: