2020年12月27日日曜日

62回目の献血

をするために,今日は「新宿東口駅前献血ルーム」に行ってきました.前回の血小板成分献血から3週間で受診することになりました.2週間で受診可能になるなんて,これまでの全血採血は何だったのだろうと思ってしまいました.赤血球の保存期間は3週間なのに対して,血小板は4日しか保存できないとのことです.血小板が求められるわけです.なので,今後の私の献血は血小板成分献血が中心になると思います.

 11時の予約をしていて,11時頃に受付を済ませ,問診と事前検査の後,休憩を経て,11時40分頃から採血が始まりました.出だしはスムーズでしたが,途中からちょっと違和感があって,採血自体にも影響したみたいです.シートに備え付けのテレビを見ていましたが,面白い番組がなくて,前回と比べて時間を持て余していたように思います.でも,約80分間の採血が終わった後は快調そのものでした.やっぱり,成分献血の方が楽です.

 献血への協力は「不要不急の外出」にはあたらないとのことです.三密を避けるために事前予約をするなど対策を万全にして,継続的な献血に協力したいと思います.

0 件のコメント: