2021年2月9日火曜日

2020年度修士論文発表会 二日目

 今日は,電気通信大学 大学院 情報理工学研究科 機械知能システム学専攻の修士論文発表会の二日目でした.朝に布多天神社に立ち寄って,研究室のSZK君とTRD君の発表が無事に終わるよう祈念しました.

 9時10分からオンラインのB室で,設計,加工,材料な研究室の学生17名の発表を拝聴しました.オンラインだとプレッシャーを感じないのか,「ちょっとどうなの?」みたいな学生が何名かいて,大変苦々しく思いました.今後,色々とキビシクなりそうです.

 午後から研究室のツートップの発表しました.最後にチェックした時よりも,スライドもトークもブラッシュアップされていました.質疑応答は今ひとつ噛み合っていないという印象で,ちょっともったいないと思いながら見守っていましたが,無難に終わってよかったです.よく頑張りました.今週はゆっくりしてください.

 夜は,セブンイレブンで手に入れた数量限定の「エビスプレミアムホップブレンド」でささやかに乾杯しました.「ドイツ・バイエルン州で採れたこだわりのホップを2種類ブレンドしたゴールデンエール。上質な苦みと香りを付与する伝統的なホップと上品な香りのホップを組み合わせ、上面発酵によって仕上げることで、心地よい香りと苦みに仕上げた」うーん,ふつうのエビスとプレモルを足して二で割った,みたいな? これ以上のコメントは控えさせていただきます.

0 件のコメント: