2021年2月12日金曜日

困難に立ち向かってこそ生きがいがある

が,12日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「困難に直面した時、楽をしようと考えるのか、命を懸けて取り組むのか。そんな時は、逃げずに立ち向かおう。勇気が湧き、創意工夫も出てくる。辛い曲面を辛抱し、打破しようと力を尽くすところに、生きがいや喜びが感じられるのである。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Confronting difficulties enriches your life." でした.

 困難に直面した時,楽をしようとするのは論外として,命を懸けるほどのことでもないと思いますが,きちんと向き合うことは必定だと思います.勇気が湧いてくるかどうかは個人差があると思いますが,創意工夫を図ることにはなるでしょう.とにかく乗り切れば自信になります.そう思いながら,困難に立ち向かい続けてい(ると思い)ます.

0 件のコメント: