2021年6月17日木曜日

型技術協会 2021年度 第1回理事会

に出席するために,今日は「大田区産業プラザPiO」に行ってきました.宇宙戦艦のような建物を久しぶりに見て,何もかも,みな懐かしく思いました.しかし,中に入ってみると人っ子一人おらず,改めて新型コロナウイルスの現実を実感することになりました.本来であれば,今日から二日間の日程で「型技術者会議2021」が盛大に開催される予定でしたが,昨年に続いての中止となってしまいました.遺憾の極みです.

 11時から始まった理事会では,委員長として最近の企画委員会の活動内容について報告を行いました.オンラインでの開催が軌道に乗った型技術セミナー,オンラインにしてから盛会が続いているWeb基礎講習会,まったく開催できなくなった技術交流会などについて説明しながら,なぜだか急に元気がなくなっていくのを感じていました.

 13時からは「第10回 通常総会」が開催され,企画委員長として「2020年度事業報告」「2021年度事業計画」について説明させていただきました.ここでも,昨年度できなかったことや,今年度もできないであろうことばかり考えてしまいました.本当に,従来のイベントを思いっきり開催できるようになる日が来ることを願うばかりです.

 夕方から予定があったので,総会終了後に会場を後にして大学に戻りました.久しぶりの外出でしたが,外出中に仕事が溜まってしまうことも久しぶりに体感しました.大学に居ることに慣れてしまっている自分を残念に思いました.自分ではどうにもできないことで気を病むのは本当に悪い癖だと思うのですが,それをどうにもできない一日でした.明日の朝,前向きな気分になっているといいなあ.

0 件のコメント: