2021年6月16日水曜日

楽々働き さらなる成果

が,16日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「額に汗して働く姿は尊い。だが、工夫を積み重ね、今までより短く楽に働いて、さらにすばらしい成果をあげる働き方ができれば、さらに尊い。怠けろというのではない、楽をする工夫をしろというのである。日々の働き方に創意があるか、振り返りたい。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Harness your ingenuity for greater results." でした.

 要するに,業務効率化を図れ,ということだと思います.そして私は,業務効率化に取り組むのがとっても苦手です.効率化のために考える時間があったら,どんどんやってしまった方が早いと思ってしまうのです.でも,EXCELの機能やGoogleのサービスなどを使いこなしている人の仕事ぶりを見ていると,やっぱりこのままではいけないとは思っています.変わらないことを頑張って,お役所みたいになりたくはありませんからね.

0 件のコメント: