2021年7月28日水曜日

さらば、A55。愛の戦士たち。(1)

 私が修士の学生だった1994年3月に導入され,これまで研究室の実験で使ってきた 牧野フライス製作所製 横形マシニングセンタ A55 を撤去して,新しいマシニングセンタを導入することになりました.今日は,来週末に予定されている搬出の準備として,大まかな分解作業と移動のための固定などが行われました.

 外されたパレットとイケールを見ましたが,予想以上にボロボロでした.まったくメンテナンスしていなかったことに対する逃げることのできない現実でした.こうなってしまったら,学生も大事に使おうなんて思わないですよね? 全ての責任は,管理者であり,指導教員でもある私自身にあります.

 明日は,機内から掻き出された切り粉とクーラントの処理をする予定です.ここでも,キビシイ現実を突きつけられることになるでしょう.苦難の朝となりそうです.

0 件のコメント: