2021年7月29日木曜日

さらば、A55。愛の戦士たち。(2)

 昨日から撤去作業が始まった 牧野フライス製作所製 横形マシニングセンタ A55,今日は,研究室から招集した勇敢な大学院生たちと一緒に,昨日の分解作業で機内から掻き出された切り粉とクーラントの処分を行いました.

 予想以上にキビシイ2時間となりましたが,工場からお借りした大型の汎用クリーナーのおかげで,無事,すべてのクーラントの残骸を11個のポリタンクにまとめることができました.実は今回の作業は想定外で,昨日「やっといて下さいね」と言われた時は,思わず固まってしまいましたが,ポリタンクの予備が大量にあってラッキーでした.

 水溶性クーラントは,すっかりヘドロ化が進んでしまっていて,恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました.確かに,最近はドライで実験することが多かったので,クーラントを使う機会はあまりなかったのですが,だからと言って,こんなに酷い状態にしてよいハズはありません.切り粉と油の処理は本当に難しい問題ですが,新しいマシニングセンタではしっかり対応したいと思います.

0 件のコメント: