2021年8月30日月曜日

新たなる牙、D200Z。(7)

 牧野フライス製作所製 5軸制御立形マシニングセンタ D200Z 23号機,2021年8月30日(月)は,リアルタイム干渉チェックで「ぶつからない」干渉防止機能 「コリジョンセーフガード(CSG)」の講習会となりました.この機能はオプションなのですが,既にインストール済みということでガッツリ教えていただけることになったというわけです.本当にありがとうございます.

 午前中は,3密を避けるために借りた専攻のセミナー室で,ソフトウェアのインストールから起動確認,治具/工具の設定,工具/ホルダーの設定まで受講した後,工場の実機に移動して,機械に導入してあるプローブとキャリブレーションツールを設定し,最後に出力したプロジェクトデータをD200Zにインポートしたところでお昼休みとなりました.

 午後からは,工場の実機を使って,軸動作および干渉検知アラームを確認した後,マクロを使った様々な設定について説明を受けましたが,正直,ついていけませんでした...orz マクロって,馴染みがないんですよね.とほほ.最後に行われた干渉検知の実演がすっきりしなかったですが,一緒に成長していきたいと思います.

 明日は,こちらのリクエストに沿って,実用を想定した設定を行う予定です.

0 件のコメント: