2021年8月31日火曜日

新たなる牙、D200Z。(8)

 牧野フライス製作所製 5軸制御立形マシニングセンタ D200Z 23号機,2021年8月31日(火)は昨日から引き続き 干渉防止機能 「コリジョンセーフガード(CSG)」の説明を受けました.講習自体は昨日までの内容で終わっているということで,始めにテキストにない内容の補足説明を受けた後,こちらで使用する内容に沿って教わったことを試していきました.

 昨日の講習中に発覚した問題の他にも,いくつか想定外のトラブルが発生しました.「こんなんで,大丈夫なのかなあ?」と不安になりましたが,午後一にはすべての問題を解決することができました.学生が良く理解していてくれて助かりました.

 これで D200Z 23号機 は,完全にレディの状態になりました.さっそく,明日から使ってみようというところなのですが,今週は新型コロナウイルスのワクチン接種をする学生が多く,副反応で対応できそうにないということで,本格稼働は来週からとなりそうです.でも,とっても楽しみです.今週は空き時間に一人でいじっておこうと思います.

0 件のコメント: