2021年9月3日金曜日

物事はプラスの面に目を向ける

が,3日の『【日めくり】2021年版 日々のことば 松下幸之助「創意工夫」』のことばでした.「どんな物事にもプラスとマイナスの両面がある。それなのに、マイナスの面しか目に入らず心を悩ませているなら、それは何かにとらわれた姿。できるだけプラスの面に目を向けよう。苦労や悩みが消え、心豊かな人生を送れる。」という解説が沿えられていました.英訳は,"Focus on the positive side of things." でした.

 いわゆるプラス思考というやつですな.学生時代は後輩にネガチブと揶揄されていた私ですが,教員になってしばらくしてから一念発起して,かなりプラス思考に改善されたと思います.でも,周囲からマイナスなことばかり指摘されているうちに,マイナス思考に逆戻りしてしまいました.まあ,周囲のことばかり気にしている自分の弱さが原因なので,他責にしてはいけませんね.なので,自分の研究室の学生に対しては,できるだけポジティブな面を指摘してあげたいと思ってはいます.でも,やっぱり自分自身がそうとうポジティブでないと実践は難しいですね.もっと明るく元気に頑張ろう!

0 件のコメント: