2008年9月29日月曜日

外出付き月曜日

 今日も肌寒かったですね.久しぶりに上着を着て出勤です.午前中は,来月末から東京ビックサイトで開催される第24回日本国際工作機械見本市JIMTOF2008のポスターセッション「工作機械のニューテクノロジー」のためのポスターを情報基盤センターの大判プリンタで印刷し,パネルに入れて芝公園の担当事務局に郵送しました.これまでは1枚しか出展していなかったのですが,今回はどうしても出しておかなければならない気がして,制限いっぱい2枚の出展を申し込んでしまいました.おかげで原稿の作成だけで手一杯になり,肝心のポスターは今月東北で発表した大学院生2名に丸投げしてしまいましたが,予想以上によいものを作ってくれました.おかげで一昨日,バーベキューに行くことができたわけです.これで一安心.
 13時からはロボメカ工房の幹事会に出席しました.私は広報担当幹事なのですが,あまり貢献できていません.機械加工について相談に乗ることぐらいです.今日は,学生からの要望を聞いて一番需要があると思っていた薄板加工をするための卓上工作機械と専用ソフトウェアの導入を提案しました.きちんと導入することができれば,加工業者に依頼したときの半値以下で,自分の手で,好きなときに加工できるようになるはずです.会議から帰ってきて,早速発注しておきました.今週中に納品される予定です.
 Editorの一人となっているInternational Journalの編集委員会に出席するために,16時に虎ノ門の霞山会館に行きました.このJournalは発刊されてそろそろ一年になるのですが,まだ一般投稿が少なく,委員が企画する特集でやりくりするという厳しい状態が続いています.発行を続けているうちに軌道に乗ると信じてがんばるしかありません.委員会終了後,委員長の先生を含めた4人で新橋の居酒屋で一杯やって帰りました.それにしても飲む機会が絶えませんね,といいながら,自分から誘っていました,今日も.

0 件のコメント: