2008年10月3日金曜日

進路は,キャリアが大事

 今日の夕方,来年2月に予定されている本学大学院2次募集の受験を希望している中国からの留学生と面談しました.彼は現在他大学の研究生で,その大学の大学院の入学試験に合格しているのですが,できればこちらの大学院に進学して私の研究室で学びたいということでした.彼は現在私の研究室に所属している中国出身の大学院生と友達ということで,私の研究室のことを知ることになったようです.今,彼がお世話になっている大学の研究室はロボットの研究開発をしているようで,ホームページを見てみると,かなり大きなロボットを作るなど精力的に活動しています.彼も最初はロボットをやりたかったようですが,希望している日本での就職を考えて,製造業に近い私の研究室に興味を持ったということです.日本で働いている親戚もいるということで,その人たちの勧めももあったかもしれません.あちらの研究室より,こちらがいいと思ってくれたことはうれしいですが,ちょっと複雑です.でも,将来を真剣に考えた上での選択のようなので,私がとやかく言うことではありませんよね.N先生,ごめんなさい.
 でも,将来のためのキャリアを考えて進路を選ぶという姿勢には共感が持てます.一方,本学の学生は,そのときやりたいことができるところを選ぶ人が多い気がします.でも,できるときに好きなことを徹底的にやるという姿勢も正しいと思います.一番感心しないのは,T大とかT工大とか,名前とか知名度で選ぶ人.ひがみかもしれませんが.今年も一人,とられたし...

0 件のコメント: