2008年11月6日木曜日

仕事ができる人とは

 最近,仕事ができる人,できない人について考えることがありました.私はあまりえらそうなことは言えないので,エンジニアの神様といえる本田宗一郎の言葉を借用したいと思います.以下は,私がバイブルとしている「本田宗一郎語録(小学館文庫)」の第二章の5にある本田宗一郎の言葉です.

「“もう少し時間があれば,考えつくんだけどなあ”なんていうのは,これはバカだということだよ.まぬけだね.
 忙しいからこそ,その忙しさから抜け出そうとして,苦しまぎれの知恵が創意発見工夫で進歩するんですよ.だから,暇な人間は絶対にものを考えないね.忙しい人がだいたい発明してるんだよ」


 こんなことを私なんかから言われたら,きっと頭にくると思いますが,本田宗一郎の言葉ならば素直に聞けるでしょう.私はこの言葉を聞いて,できないことの言い訳をしないようにしようと思いました.できないことは,時間がないからではありません.もちろん,他人のせいでもありません.自分の力が足りないからです.
 ここまで書いて,今日の自分を反省したい気分になりました.明日からがんばります.

1 件のコメント:

Koichi MORISHIGE さんのコメント...

自分でコメントするのもなんですが,後から見て,いいこと言ってると思いました.