2008年11月3日月曜日

JIMTOF2010で会いましょう

 今日もJIMTOFに行ってきました.10月30日の初日依頼,会場に来なかったのは31日だけです.まず,見ていないブースを見て,見たところでも気になるところをもう一度確認するつもりでした.
 まず始めに,今週の学科会議で購入を提案することにしている積層造形機を見に行ったのですが,ブースはあったものの,お目当ての機械は展示しておらず,担当者も居ませんでした.色々と質問があったのに,がっかりです.後日,担当者から連絡してもらうようにお願いしておきましたが,急がないとまずいです.
 西地区の屋外で,工作機械にも使われている直動システムを利用した免震構造の企画展示があり,免震の効果を体験できる免震体験車に乗せてもらいました.始めに免震しないで4年前の新潟県中越地震を体験しましたが,初めて体験するものすごい揺れでした.いきなりこんな揺れがきたら,間違いなくすっころんでいるでしょう.続いて同じ地震で免震した場合を体験してみましたが,横揺れが見事に消えていました.意外なところで,とてもよい経験をしました.
 続いて工具メーカーが集まっているホールを見て回りましたが,研究室で使っている工具のカタログを手当たり次第にもらっているうちに,重くて動けなくなってしまいました.まだ10時でしたが,大学宛に宅急便で送ってしまいました.
 軽く昼食をとった後,東地区のまだ見ていない工作機械メーカーのブースを見てまわりました.どのブースでも知り合いの技術者の方が付きっ切りで案内してくれて,大変よく理解できました.13時には,ほぼ見たいものを見終わったので,帰ることにしました.
 JIMTOFは明日までですが,明日は大学でやることがあるので,私のJIMTOF2008は今日が最後です.JIMTOFはこれまでも見学してきましたが,今回はこれまでになく様々なことに積極的に取り組んだ思い出に残るものになりました.今回お会いした皆さん,2年後のJIMTOF2010でもお会いしましょう.

0 件のコメント: