2008年11月2日日曜日

JIMTOFの日曜日

 今日もJIMTOF2008.10時から会議棟6階で開催された「研究シーズ発掘・活用セミナー」に出席しました.これは,ポスターセッションに参加した研究テーマの中から優秀なものを3件ほど選出し,それぞれ30分ほど発表するということが主旨です.どの発表も興味深いものでしたが,その前に行われたSN大学のMW先生の産学連携に関する基調講演も印象に残りました.
 「国民の税金で賄われている大学は,研究成果を社会に還元し,国民の生活向上に目に見える形で貢献しなければならない.大学における研究は,あくまで基礎研究.但し,はっきりとした目的意識を持つ必要がある.工学部の研究は目的のない研究であってはならない.また,研究のための研究,論文を書くためだけの研究であってはならない.大学における研究は,自分たち個人のものではない.人類の福祉貢献のために,広く共有されるべきものである.」 まったく同感です.著名な先生と同じ考えであるということで,とても勇気づけられました.
 13時からは,昨日は大学院生に任せていたポスターセッションの説明員としてポスターの前に立ちました.途中,とてもなまった英語をしゃべる外国人への対応で凍りつきましたが,知り合いの先生だけでなく,卒業生のMG君をはじめ,他大学の学生,工作機械メーカーの若手など,普段は話す機会がない人と話すことができて,とても刺激になりました.これがポスターセッションの面白さですね.

 17時15分からは,学生対象JIMTOFセミナーのパーティに参加しました.私の研究室の学生は6人が参加しましたが,初日に会ったM精機のKM君や,今年MF製作所に入社したTG君も,若手として参加していました.二人とも9月に相模湖であったばかりですが,仕事で会うとまた違った印象です.このパーティには450名の学生が参加したということです.大盛況ですね.2年後のJIMTOF2010でも,また企画して欲しいと思います.
 パーティ終了後は近くのビアレストランで2次会でした.2次会後,3次会の雰囲気でしたが,逃げました.すいません...

0 件のコメント: