2008年11月7日金曜日

疲れます,学生実験

 前にも書いたように,前日木曜日の夜は知能機械基礎実験ということで,18時から21時まで実験した後,加工した作品の画像や写真をWebにアップしたり,提出されたレポートのチェックをしたりするなど10時半過ぎまで作業していました.そして,日にちが変わって今日金曜日の13時から同じ内容で知能機械工学実験です.まるでサークルの合宿みたいです.
 自分で言うのもなんですが,私は学生実験にかなり力を入れているつもりです.1学年の全員と接することができる貴重な機会と考えています(二度以上お会いしたくはありませんが)実験内容に興味を持ってもらえるように,いつになくハイテンションで語りかけます.おそらく,私の研究室を希望する学生の何人かは,学生実験の私を見て希望してくれたのではないかと思うのですが,どうなんでしょう?
 私は後期の生産システム工学の講義も担当していますが,この講義での私の印象はあまりよくないようです.実験と同じ気持ちで熱心に話しているつもりなのですが「淡々と話している」とか,中には私を「なんか怖そう」とか思う学生も多いようで,そういう学生は学生実験のときの私と大きなギャップを感じるようです.どちらも間違いなく私ですが,学生実験の印象の方が実際の私に近いのではないでしょうか.
 3時間半ほどの実験の後は,しゃべるのが億劫なくらい疲れています.特に二日連続で実験した後は,横になりたいくらいです.もう年なのかもしれません.とにかくあと三週,がんばるしかありません.

0 件のコメント: