2008年11月18日火曜日

おじいちゃんの大切な一日:感想

 JIMTOF開始前に牧野フライス製作所から絵本を送っていただいてから大分時間が経ってしまいました.
m-shige's log: おじいちゃんの大切な一日:御礼
なかなか時間が取れなくて読めずにいたのですが,こんなことではいつまでたっても読まないと思い,万難を排して読ませていただきましたので,感想を書きたいと思います.
 大人の絵本です.「キサゲ」が重要なテーマになっていると思いますが,見たことがない子供にはイメージすることが難しいような気がします.できれば,工作機械をよく知っている大人が,説明を加えながら読んであげた方がよいと思います.絵本としては文字が小さく,漢字にもルビなどがふってありませんので,対象は小学校高学年が適当かと思います.
 真剣に向き合うことで,鉄や機械にも魂が入る,というところには共感できます.私は学生が計算機や道具をうまく使えないときに「愛が足りないからだ」とよく言います.使う側の思い入れが強ければ強いほど,その人に使われる機械も大きな力を発揮すると,本気で信じているのです.学生のころ使っていた松浦のマシニングセンタに会いたくなりました.
 絵本なので,きれいな絵がたくさん載せてありました.私は下の絵が一番好きです.この絵本の無料公開を,是非,検討いただければと思います.

0 件のコメント: