2008年11月21日金曜日

第7回生産加工・工作機械部門講演会

 今日は日本機械学会の第7回生産加工・工作機械部門講演会に出席するために岐阜です.朝,可能な限り早く起床し,7時7分品川発ののぞみで名古屋,会場の長良川国際会議場には10時前に到着しました.残念ながら,最初のセッションには間に合いませんでした.工作機械関係のセッションの部屋にずっと居ましたが,正直,とっても眠かったです.
 夕方からの特別講演では,最初に「航空宇宙産業における機械加工の現状」という演題で,三菱重工名航の方が講演されました.コメントは控えさせていただきます.
 二つ目の特別講演は,三菱マテリアルの方が,最新のドリル加工について講演されました.ドリルによる穴加工は簡単そうに見えますが,とても要求の厳しい加工です.ドリルだけでこんなに色々な話を聞いたのは初めてです.興味深い内容でした.
 懇親会に参加した後,2次会にも参加しようと思ってましたが,合流しそこなってホテルでこのブログを書いています.寝不足で眠いので,もう寝ます.おやすみなさい.

0 件のコメント: