2008年11月23日日曜日

教え子同士の結婚披露宴

 今日は,私の研究室を修了したY君とCさんの結婚披露宴に出席するために東京浜松町の世界貿易センタービル38階スカイホールです.
 前日から開催されている学会の基調講演だけを聴講して10時半に会場を失礼して,名古屋から新幹線で帰京し,14時頃に会場に到着しました.
 新郎のY君は純情な青年で,15時から行われた挙式では号泣していました.16時からの披露宴では,二人の大学時代の指導教員ということでスピーチをしました.実は私,披露宴でスピーチのようなものをするのは初めてです.講義の話は完全にアドリブですが,さすがに今回は原稿を用意しました.一昨日の深夜,妻の前で話して変なところがないかチェックしてもらい,ここ数日の移動中に目を通して覚えました.しかし,私生活が第一という主題が主賓の方のスピーチの内容とかぶり,Cさんが学会の研究奨励賞を受賞した件も司会の方に紹介されてしまうなど,結局,アドリブを加えなければならなくなりました.なんとかこなしたつもりですが,どうだったのでしょう?自分から言うのもなんですが,今後,このようなスピーチをする機会が増えると思うので,よい経験になりました.最後の挨拶でも,Y君は号泣していました.二人とも末長くお幸せに.永遠の幸を祈る.
 披露宴の後に20時から行われた2次会では,私の研究室の学生やOBが10名ほど出席していて,ちょっとしたOB会になりました.何年かぶりに会う人もいて,近況を聞かせてもらうことができ,とても有意義に過ごすことができました.みんな,がんばっていますね.
 2次会後,新宿東口の居酒屋で研究室OB会の続きとなりました.研究室では学生同士で私が知らない色々なことがあるようです.でも,研究室を舞台にした出来事が多いということは,その時の活動の中心は研究室だったということなので,私にとっては悪いことではありません.
 終電をあきらめて店を替え,結局,朝5時まで居酒屋で過ごし,6時頃帰宅の朝帰りとなってしまいました.3時間ほどぐっすり仮眠を取り,このブログを書いています.これから別の結婚披露宴に出席するために外出します.

0 件のコメント: