2008年12月19日金曜日

学生実験の10年間を振り返って

 本日を持って,担当している学生実験が終わりました.後はレポートの提出を待つばかりです.
 CAMのテーマを担当するようになって今年度で10年目です.このテーマは,一週目で3次元CADの実習を行い,二週目でCAMとNC工作機械を利用した加工を体験させます.初年度の途中から作品をWebにアップしてきました.http://www.ims.mce.uec.ac.jp/m-shige/ex/gallery/index.html
 10年間の作品を見ながら振り返ってみると,最初は内容も手探りの状態で,CADのライセンスも二つしかなく,一班六人で一つしか削ることができませんでした.CADの端末もMachintoshが四台だけで,三人一組で作業させていました.途中でライセンスを三つに増やして二人一組となり,2003年度からは計算機室の端末が学生になじみのあるWindows PCに替わりました.2006年度からは工作機械もアップグレードして加工時間が短縮され,一班三個の成形が可能になりました.そして今年2008年度から3次元CADをSolidWorksに変更し,全員が自分の形状を作成できるようになりました.
 今年度の学生実験は本当に充実していました.10年間で完成に近い内容に成熟したと感じています.感無量です.これまでTAをしてくれた OG君,HN君,KB君,IZ君,NM君,WY君,ST君,AY君,KK君,YG君,本当にありがとうございました.皆さんが熱心に対応してくれたおかげです.心よりお礼申し上げます.

0 件のコメント: