2008年12月14日日曜日

伸びる人とは

 今日はゴルフスクールの日でした.今年のゴルフと言えば,なんと言っても石川遼君ですね.ゴルフスクールでも,毎月必ず話題になっていました.17才という若さで,1年目からツアー優勝を果たし,年間獲得賞金も一億円を突破,賞金獲得ランキング5位,文句なしで新人賞を受賞しました.開幕当初は予選落ちが続くなど苦戦していたので心配しましたが,あれよあれよと調子をあげて気がついたらゴルフ界を盛り上げる存在になっていました.どのようなことでも,若い人が活躍するのは大変喜ばしいことです.これからも応援したいと思います.
 遼くんは,誰からも好かれる好青年(?)ですが,一番感じるのは,その素直さです.人は他人から多くを学んで成長していきますが,素直な人ほど成長すると言われています.遼くんを見ていると,本当にそうなのだなと思います.私が世話した学生を振り返ってみても,素直な学生は配属時の実力はいまひとつでも,言われたことを着実にこなしていき,そのうち自分の考えを持つようになり,最後は見違えるように力をつけて卒業していきます.言われたとおりにやればよいというわけではありませんが,自分が知らないことやできないことを素直に認識することは大事ですね.
「下手糞の上級者への道のりは 己が下手さを知りて一歩目」

0 件のコメント: