2009年1月5日月曜日

仕事始めと年賀状

 今日から出勤,仕事始めです.午前中は頭がすっかりクリアーで,午後の講義の準備などの仕事もスイスイはかどり,6日間の休みの効果を実感しました.やはり,仕事をまったくしないで数日休むことは大事なんですよね.今日,研究だけに専念できれば,どんなによかったかと.
 でも,3限の講義が終わると疲労感がジワジワ頭に浸透してきて,卒論や修論に取り組んでいる研究室の学生の質問などに対応しているうちに,昨年末の状態に戻っていくような気分になりました.仕事なので仕方ありませんが,もう少し休みの効果が続いてもいいような気がします.まぁ,自分の感じ方にも問題があると思います.
 自宅にも年賀状がたくさん届きましたが,大学宛てにも20枚ほど送られてきました.私はどちらかというと筆不精な方なので,知り合った人全員に年賀状を送るようなことはしていませんが,それでも120枚程度のやり取りはあります.でも,知り合いの先生の中には300枚以上も出す人もいるので,多いというわけではありません.思いがけず年賀状を送ってくれた方が 4, 5 名ほどいました.本当は自分からも送るべきだったと反省しています.今後も年賀状をやり取りすることになるでしょう.このような知り合いが増えるのはうれしいことです.だんだん,年賀状を送ることが楽しくなりそうです.

0 件のコメント: