2009年1月6日火曜日

雑誌で研究が紹介されました

 最新の「月刊生産財マーケティング」第46巻 第1号のA-39ページに,私の研究室のHaptic Deviceを利用した多軸制御工作機械の操作インターフェイスの研究が紹介されています.今日,この雑誌が贈られてきて,特集の「未来技術 ~出番を待つ次期エースたち」でコラム的に掲載されているのを見つけました.昨年の11月末あたりに電話とメイルであたふたと取材に対応したきり,すっかり忘れていました.短い文章ですが,なかなかうまく解説していただいています.

「自動化でなく,人がしたいことを機械に伝えることにこだわった」のだ.

 いやー,自分からは人にこのようなことを話しているつもりですが,理解してくれた他の人からこのような言葉を聞くと,かなりうれしいですね.さらに,最後の「研究の評価」のところには,

「これまで自動化にこだわってきたが,この研究はベクトルが逆.」

とまで書かれていました.これもプラスに感じさせる文章です.でも,そのとおりなんですよ.人の力を信じた研究なんです.
 担当のSGさん,ありがとうございました.今年もよろしくお願いいたします.でも,原稿は締切の二ヶ月前までに依頼して下さいね.

0 件のコメント: