2009年3月24日火曜日

卒業

 今日は卒業式,正式には学位授与式です.私の研究室からも7人が研究室から出て行きます.1年間,2年間,3年間と,学生によって共に過ごした期間は異なりますが,まだ教え足りないというのが率直な気持ちです.特に1年しか教えられなかった人たち,心配です.が,一度は耕したつもりなので,今年度の経験を忘れずにがんばって欲しいと思います.
 博士前期課程の学生3人は,昨年度に引き続き,全員投稿論文を書いていきました.2年続けて3本も論文が出るとは,私の教員生活が10年と短いとはいえ,聞いたことがありません.「君達はすばらしい」 後輩達も,このすばらしい流れを引き継いでいって欲しいと思います.
 夕方から,私を招待する形で謝恩会を開催してもらいました.このような謝恩会は毎年やってもらっていますが,今回は企画されないのではないかと毎年覚悟しています.今年も招待されて,本当にうれしく思います.毎年プレゼントをもらいますが,今年は私にではなく,今年度は色々とあった私の家庭が平穏になるように,ブルートレインのNゲージ スターターキット・スペシャルをいただきました.私の妻を,いわゆる「テツ」であると想定した,巧みな作戦ですね.まさに「将を射んと欲すれば,まず馬を射よ」.こんなところでNゲージをもらう教員もどうかと思いますが,これが私の研究室のカラーなのです.
 2次会でカラオケを楽しみ,10時半ごろ解散しました.今日限りの学生もいました.卒業しても,研究室に遊びに来て欲しいと思います.

社会に出て行く君達に,言葉を贈ります.

No Risk, No Fun. (苦あれば,楽あり)
今の自分に満足,絶望することなく,常に現状に対する挑戦者たれ.


社会に貢献できる社会人になってください.

0 件のコメント: