2009年3月27日金曜日

RC240研究分科会 in 京都大学

 今日は,日本機会学会の多軸複合工作機械に関する研究分科会に参加するため,京都大学にやってきました.京都大学は,工作機械に関する研究では歴史があり,今日の話題提供4件も,すべて京都大学の方からのものでした.内容は,工作機械の制御技術,計測技術を融合した加工システム,5軸制御工作機械の運動精度評価などでしたが,最後に聞いた機械構造物の構造最適化に関する研究の話が,これまでに聞いたことがない内容で,とても刺激になりました.脳もうれしかったのか,自分の研究に関するアイデアが,ぽぽぽっと沸いてきました.少し整理する必要がありますが,面白いことができそうです.
 実は,今日の会場の建屋には,4月から本学のMN先生が転出してくることになっているのです.MN先生はまだ東京だと思いますが,先週送別会をして送り出した助教の人は,もうこちらに来ていると聞いていたので,空き時間に少しぶらぶらしてみたのですが,会うことはできませんでした.こちらでもがんばって欲しいです.
 今日は京都に泊まり,明日は郊外を少し観光してから帰京する予定です.

0 件のコメント: