2009年3月25日水曜日

このブログのあり方

 このブログもいつの間にか投稿200回を超えていました.半年以上続いていることになります.内容が偏らないように,できるだけ色々なことを書いてきたつもりでしたが,振り返ってみると研究室の学生に対して語ることが多かったような気がします.でも,外出した私が学外で何をしているか分かるなど,コミュニケーションの一つの手段として有用だと思っています.
 先週の同僚の送別会の2次会で,ある研究室で私のブログを見ていることを知りました.研究室の学生の親御さんも,時々見てくれているようです.卒業した研究室のOBが見ると,相変わらずの私,あるいは変わった私を感じるかもしれません.どちらにしても,このような形で色々な人と係われることは,ちょっとうれしいことです.
 ブログも,毎日書いていると,時には書くことがつらいことがあります.特に1月や2月の一番忙しいときは,書きたいこともあまりないし,書けば書いたでおもしろくないことばかり書いているし,見ていた人も面白くなかっただろうと思います.今でも暇というわけではありませんが,気分的には余裕があるので,ゆったりと自然体で書けていると思います.できれば,1,2月も今のような気持ちで書けるようになりたいものです.

0 件のコメント: