2009年5月23日土曜日

生産加工・工作機械部門 第1回運営委員会

こんにちは.昨日は日本機械学会 生産加工・工作機械部門 第1回運営委員会で大岡山の東工大に行ってきました.担当の学生実験2週目は予備日の7月10日に延期しました.
 新型インフルエンザの影響で,出席者が少ないのではないかと思っていましたが,予想に反してほとんどの委員の方が出席していました.大阪や京都の先生も居たので,もう大分落ち着いてきたのかもしれませんね.休講などの措置も今週いっぱいで,来週からは通常になるということです.全員マスクをして会議することも想定していましたが,だれもマスクをしていないので,私もマスクはしませんでした.大丈夫でしょうか?
 今回の運営委員会は第1回ということで,ほとんどが現状の説明に費やされました.この委員会で一番大変なのは総務委員会ですが,聞いているだけで気の毒になりました.企画もこの景気では集客が大変だろうと思います.私が委員長を務める広報委員会も,部門Webページの管理やニュースレターの発行といった定常の仕事以外に,Webの英文化や部門メーリングリストについて検討するように依頼があり,それなりに忙しそうです.広報委員会は,委員長が部門Webの管理,幹事がニュースレターを担当することになっています.幹事の富山工専のIZ先生は,とてもきちんと仕事してくれるので,安心してニュースレターを任せることができます.メーリングリストの件も率先して作業してくれるので,本当に助かります.自分で言うのもなんですが,私は好き勝手なことを言ってかき回す方なので,実務派ともいえるIZ先生とのコンビはうまくいくのではないでしょうか.IZ先生に呆れられることのないように,委員長としての仕事をまっとうしたいと思います.
 会議後に大岡山駅近くの居酒屋で懇親会があり,そこで痛飲した後,電通大で研究室の後輩のOS大学のID先生と調布で2次会を開催しました.ID先生が電通大に居た頃,よく飲みに来た居酒屋です.昔はあかべえという店でしたが,今は別の名前になっています.でも,店の人や食べ物はそのままで,雰囲気も変わっていないので,ID先生はとてもうれしそうでした.昔と同じように,つくねとホッピーを楽しみました.ちょっと飲みすぎました.風呂にも入らず,そのまま居間で寝てしまったようです.
 と,いうわけで,翌日の昼休みにこのブログを書いています.懲りないですね,私は.

0 件のコメント: