2009年5月21日木曜日

積層造形コミュニティ

 私は,担当している学生実験で,SolidWorksを使って学生が設計した作品の中から,NCフライスではうまく加工できないけれど,よくできているものを一班一個を目安に選出して,積層造形機で成形することにしています.ミーリングではできないから作りたいものをあきらめる,というのではつまらないですから.自分の好みで選んでしまうこともあるかと思いますが,これは大目に見て欲しいと思います.
 今週の火曜日の夕方から開始した第5回積層造形,今日の朝方,造形が終了したので,夕方18時からみんなでサポート材の除去作業を行いました.私も学生達と一緒に,学生実験の作品を処理しています.アルカリ性水溶液で溶かすことが前提になっているサポート材は結構硬いので,この作業には毎回1時間以上を要しています.最近,この作業時間に学生達と話すことが楽しくなってきました.
 この部品はレーザー加工機やNCフライスでやるべきだといった,加工に関する自然な話題もありますが,学生達の取り組んでいる研究の話などを聞くと,私も色々と刺激を受けます.宇宙戦艦ヤマトなど,昔のアニメに関するオタク話で盛り上がったこともありました.パチンコのCMのCG,すばらしいですよね.
 学生もがんばっているなと感じます.がんばっている人と話すから楽しいのだと思います.自分の専門について勉強する時間も欲しいですが,こうして話している時間も価値あるものです.そろそろ積層造形装置の運用を学生達にまかせる時期なのですが,時間が取れるまでは私自身で面倒みたいと考えています.

0 件のコメント: