2009年5月18日月曜日

ますます心配,新型インフル

 今日の日中,関内の型技術協会事務局に用があって行く道すがら,薬局でマスクを買いあさりました.あるところにはあったのですが,さすがに買い占めるのは悪い気がしたので,一種類二つまでと決めて買いました.調布に戻ってきてからも薬局を覗いてみましたが,もう,何もありませんでした.帰宅してから,Amazonで抗ウイルスマスク1箱,25個を発注しました.
 大学の教員は不特定多数の学生と接する機会があるので,移される可能性も,移す可能性も高いと認識しています.とりあえず,講義の時にはマスクをしようと決めています.本当は,全学をあげて対応しなければ意味がないと思うのですが,少なくとも,私が基点となって事態が悪化するようなことは避けたいです.
 21時のニュースの時点で,新型インフルエンザの感染者は139人ということです.関東に来るのも時間の問題だと思います.今日の私のような振る舞いを,過剰反応だと思う人もいるかもしれませんが,私自身はそう思いません.「私は冷静だ!」 このようなことは,過剰反応ぐらいでちょうどよいのではないでしょうか.
 オイルショック時のトイレットペーパーのように,数年経って今の様子が笑い話になればいいと思っています.

0 件のコメント: