2009年5月19日火曜日

ほんとに心配,新型インフル

 新型インフルエンザの影響で,神戸や大阪で開催が予定されていた学会などが中止になっているようです.都内で予定されていた私が関係する会議も,来月に延期になりました.理由の説明はありませんでしたが,委員長をはじめ,関西からの出席者が多いことが理由だと予想されます.本学も,海外や感染地域への出張は自粛するように示達がありました.これで,来週の大阪出張をキャンセルすることが確定しました.学科には,予定していた海外出張を取りやめた先生もいます.格安航空券のキャンセルは痛いですね.せこい話かもしれませんが,どうなるのでしょうか.
 個人的には,来月蒲田で開催が予定されている「型技術者会議2009」への影響が心配です.東京で感染者が確認されれば,中止になる可能性があります.今日,委員長,幹事,事務局で話し合った結果,あくまで開催することを前提に,参加者にマスクを一日一つ配布することと,各部屋の入口に手指消毒液を設置することになり,準備を進めることになりました.ただ,マスク1000個は必要なので,品薄の都内で用意できるか心配です.

0 件のコメント: