2009年5月25日月曜日

日本工作機械工業会 懇親パーティ

に出席するため,16時30分に赤坂見附のホテルニューオークラに行ってきました.普段,このような一流ホテルにはまったく無縁ですので,来るだけで緊張します.一月にも賀詞交換会が催されましたが,景気の影響からか,そのときよりは人数は少ないようでした.正直言って,私は場違いでした.数少ない知り合いの方と懇談しているうちに中締めとなりましたが,知り合いの先生方に誘われて,2次会と3次会にお付き合いしました.普段はお話しできないような先生と懇談する機会もあり,大変勉強になりました.エンジニアリングの中にもサイエンスを!すごい人は,いつまでもすごいです.気力が違います.私も20年後に20年後の若手に刺激を与えられるようになりたいです.
 今,私が興味を持ってやっていることについて,色々な人に話してみました.企業の人には賛同してもらえましたが,大学の先生には諌められました.予想通りです.でも,興味のないことに力は注げませんので,自分の信じる道を進みたいと思います.こういうことが許されるのが,大学の人間の特権だと思います.

0 件のコメント: