2009年6月8日月曜日

協力の威力

 本日,学科事務室の一台のパソコンのHDDがクラッシュし,学科棟の設備を管理する委員会の責任者として,復旧作業をしなければならなくなりました.本当は自分ひとりで仕事をかぶるつもりだったのですが,壊れたパソコンはいくつかのフォルダをネットワークで共有するように設定してありました.つまり,ファイルサーバーとして使われていたわけです.真っ青です.早急に現状復帰する必要があり,私一人でやったらいつ終わるか見当もつかなかったので,管理委員会のメンバーの助教の先生二人に応援をお願いし,途中から学科長まで参入して,四人でああでもない,こうでもないと相談した結果,壊れたHDDを交換してパソコンを復活させ,ファイルサーバ専用のNASを新たに立ち上げることになり,生協で必要な機器を購入して,分担して作業した結果,16時までに設定を完了しました.すばらしい! 私一人では,絶対にこんなに早く復旧できませんでした.力のある人が集まれば,いい仕事が効率よくできるということを体感することができました.手伝っていただいた人たちには申し訳ありませんが,よい経験をさせていただきました.本当にありがとうございました.

0 件のコメント: