2009年6月9日火曜日

日立生研から見学者

 本日の午前中,日立製作所の生産技術研究所の方2名が研究室を見学しに来ました.最初に私の居室で一時間ほど,研究室の研究内容などを中心に懇談した後,研究室の学生に各自が取り組んでいる研究について説明してもらいました.私は,外部から研究室見学の依頼があると,学生にその旨アナウンスして,研究内容を説明する準備をしてもらいます.基本的に全員説明させるようにしています.自分の研究内容を部外者に説明することは,もちろんプレゼンの練習にもなりますが,自分の研究内容を振り返るきっかけにもなると考えています.
 色々な人が見学にやってきます.最近開催された大学院オープンキャンパスのときは大学生.7月と11月に開催される学部オープンキャンパスの時には高校生.去年は広報から依頼されて,小学生に説明したこともありました.話す人に合わせて,やさしく話したり,細かく話したりする必要があります.大事なことは,理解してもらおうという気持ちだと思います.
 私の研究室の学生は,見学された方から「説明がうまい」と褒めていただくことが多いです.教の見学者の方も満足されて帰られたようです.夕方には,それぞれから御礼のメイルをいただきました.これからも,この調子でがんばりましょう.

0 件のコメント: