2009年6月30日火曜日

胃がん検診に行ってきました

 今日の朝,調布市から送られてきた封書の案内に従って,胃がん検診を受けに調布市保険センターに行ってきました.5月生まれの私は,今月末の三日間のいずれかに行かなければならず,最終日の今日は混んでいるのではないかと覚悟していましたが,とても空いていてラッキーでした.
 最初に問診を受けましたが,担当がとても気さくな方で,私が運動でゴルフをしていると言うと「遼君,勝ちましたね!すごいですね!」と話しかけてくれました.おかげでリラックスできました.
 問診が終わってからしばらくして,すぐに撮影となりました.まず,胃を膨らませるために発泡剤(?)を飲みました.これを飲んでからは,げっぷを出さないようにしなければならないということですが,私は普段からげっぷはほとんど出さないので,特に問題はありませんでした.そして,いよいよバリウムですが,なんだかそれとなく味がついていて,飲みづらくはありましたが,まずいということはありませんでした.撮影中は,色々な体位を取らされましたが,気持ち悪くなるということはなく,数分で終了したと思います.結果として,検診自体は問題ありませんでした.問題は,検診後だったのです...
 検診後,すぐにもらった下剤を二錠飲みました.近くのなか卵で炭水化物たっぷりの朝食を取り,10時すぎには大学の居室に居ました.午前中は下剤の効果のため,居室とトイレを何回も往復しました.これまでに下剤を飲んだことはありましたが,飲んでから30分で,こんなに効果のある下剤は初めてです.午前中は,とても仕事になりませんでした.でも,我慢するとバリウムがお腹の中で固まって結構酷いことになるので,下剤は飲むしかないそうです.今回は会場が近いところだったからよかったですが,遠いところだったら途中で大変なことになっていました.運良く,よい経験をしたと思っています.下剤は,撮影後すぐに飲んだ方がいいとは思いますが,移動時間が長い場合は,トイレが近いところまで帰ってきてから飲むようにしましょう.

0 件のコメント: