2009年7月4日土曜日

修士論文,アラームメッセージ

 今日は,依頼原稿を書くために,11時ぐらいから大学に来ています.集中して作業できたおかげで,文章と図はほぼ用意できました.今日はこれまで.来週にレイアウトと必要書類の作成をすれば,来週末の締切はなんとかクリアできるでしょう.
 来週から修士2年の中間発表が始まります.昨日締切で提出させたA4用紙2枚の配布資料をチェックしていて,ちょっとショックを受けました.あまり進んでいないなぁ.TAや見学対応など,研究以外のことも色々やってもらっているうえに,今年は就職活動が大変だったので,情状酌量の余地がないとは言えませんが... 不景気の影響は,大学の研究室にもあるのだと実感しています.
 今回の発表では,修論として認められる到達目標を明確に示して,2月の審査会では,実際に目標に到達できたことを示すしかないですね.まだ手遅れという時期ではないので,これからがんばって欲しいと思います.

0 件のコメント: