2009年7月20日月曜日

今年度も,許してくれ,甘い私を

 今日は,依頼原稿の内容を検討するために,午後から大学に来ています.明日は私の研究室の修士2年3名が中間発表することになっているのですが,前日の今頃になっても発表内容が固まらず,その指導もしております.
 私が博士後期課程の学生の時,前期課程の後輩が年度末に修士論文を書きながら「なかなか文章が増えないなー」などと言いながらへらへらしていたので,「書けないのは,やってないからだよ」と皮肉ったところ,逆切れされたことがありました.でも,これは核心を突いていたと今でも思っています.
 やることをやっていたら,書くことも話すこともいくらでもあるハズです.レジメA4用紙2枚や発表時間20分を満たすことが出来ないのは,結局,やらなかっただけのことであって,どんな言い訳も通用しないと思います.
 それでも,発表することを認めている私,今年度も甘いですね.指導力不足を痛感しております.コミュニケーション取りすぎで,なめられているのかなぁ.明日の中間発表では,ガンガン質問してあげてください.

0 件のコメント: