2009年10月8日木曜日

台風18号

に翻弄された一日でした.日中は日が差して雨は降りませんでしたが,風は強かったですね.1限に生産システム工学の講義だったので,8時ぐらいに家を出たのですが,大学まで歩いていく途中で,木の葉や小枝が顔にビシビシ直撃して,涙が出るくらい痛かったですよ.看板みたいなものが脱落して飛んできたら大変だよな,などと思いながら風に押されるように学科の棟に転がり込みました.
 先週の第1回のときは70人ぐらい出席していた講義も,今日は30人ぐらいしかいませんでした.台風の影響で止まっている路線もあるということで,大学に来れなかった学生も何人かいたかと思いますが,それでも半減するというのは結構寂しい現実です.やはり,1限の選択科目の履修者は少ないようです.Bコースの分も含めて100部もプリントを刷ってきたのに,これでは半分ぐらいしか使わないかもしれません.もったいないことをしてしまいました.
 講義後は学外の用事に対応して,午後14時から研究室の研究会を行い,6限はBコース6学期の学生実験のガイダンスで,統括幹事として学生実験の内容や注意事項などについて説明しました.現役生で欠席したのは1名だけでした.例年よりも,受講者が多いようです.Bコースの学生実験は,1年のときの基礎実験以来なので,ブランクがあって大変かもしれませんが,できるだけ脱落者が出ないよう望みます.

0 件のコメント: