2009年10月6日火曜日

プリンタには泣かされております

 本日,居室にあるモノクロレーザープリンタで名詞を作ろうと思ったら,手差し印刷でミスフィードを連発するようになり,結局完成させることができませんでした.修理に出そうとサポートに電話したところ,保守契約をしていないので,出張するだけで12,000円,作業費6000円/30分ということでした.直るかどうかも分からないのに,そんな金なんか払えるかと思い,色々といじってみましたが,どうもダメみたいです.自宅のインクジェットプリンタで,続きをやることにします.
 よく考えてみれば問題のプリンタは,導入した当初から紙送りの機構が今ひとつだと思っていました.今年,ある先生の居室で同じ型式のプリンタが動いている様子を見て,私のプリンタが完全に不良品だったということがよくわかりました.でも,比較してみなければ,不良かどうかなんて,分からないですよね.結局,私がモノを知らなかった,ということです.でも,もうR社のプリンタは買いません.かなり前に,O社のプリンタでも痛い目にあいました.どうも,プリンタとの縁は薄いようです.
 新規に,カラーレーザー複合機の購入を検討しようと思います.ブラザーの製品が評判のようですね.今度は,よいプリンタにめぐりあいますように.

P.S.
 今,自宅のプリンタで名詞を印刷してみたところ,結構きれいにできることがわかったので,大学ではR社のレーザープリンタを使い続けることにしました.トレイからの紙送りには問題はないし,問題の手差し印刷は名詞を作るときぐらいしか使っていませんでしたから.それに,トナーも2つほど残っているので,もったいないです.憧れのレーザー複合機を使うのは,トナーを使い切ったころになりそうです.

0 件のコメント: