2009年10月7日水曜日

決定権は当事者に

 最近,学内外で色々なことに係わるようになり,色々な人の考えに触れる機会が多くなってきました.みなさん,それぞれ色々な考えを持っていて,そういう考えを持つようになるまで,色々なことがあったと思いますが,長い時間をかけて構築された人の考えは,なかなか変えることができないのだなと,つくづく思います.
 自分自身は,人の考えに影響されやすく,良いと思った考えは,すぐに取り入れたくなるように,基本的には素直な性格だと思っているのですが,他の人からみれば,自分にもかなり偏屈なところがあるということは自覚しています.結構気分屋なので,それでかなり失敗していると思います.
 でも,物事を決めるには,当事者の意見を尊重するのが一番だと思います.やはり,当事者でないと理解できないことはたくさんあります.特に気持ちの問題などは,やった人でないと分かりません.今日の色々な出来事を通じて,そのことを痛感いたしました.

0 件のコメント: