2009年10月1日木曜日

後学期,始まる

 今日から,後学期が始まりました.これまで,私の生産システム工学の講義は,これまで月曜日3限だったのですが,今年から木曜日1限に換えてもらいました.今年の3年生は,後学期最初の講義が私の講義だったという人が多かったと思います.
 普段は,居室のある東4号館で講義することがほとんどなのですが,今年から隣りにあるC棟3階の教室を使うことになりました.本館まで鍵を取りに行かなければならないし,雨のときは面倒だし,東4号館でやる方がずっと楽なのですが,50人以上を収容できる部屋は他にないということなので,仕方ありません.受講者が少なければ,東4号館の小教室に変更してもらおうと思っていたのですが,1限にもかかわらず70名近くが出席してくれたので,来週もC棟で講義することにしました.でも,先月設備を更新したということで,プロジェクタもマイクも使いやすく,環境としてはまったく問題ありませんでした.
 今日は,講義内容とこれまでの生産システムの変遷,現在の生産システムの考え方,講義スケジュールなど,例年通りの話をした後,今年はあえて,自分の考える生産システムに関する話をしました.今年の講義からは,一般論だけではなく,私の研究室の研究内容なども,積極的に話していくつもりです.その方が,テンポもよくなって,学生も聞きやすいのではないかと考えています.
 理想的で,難しいかもしれませんが,出席することが楽しみになるような講義にできればと思います.

0 件のコメント: