2009年11月10日火曜日

ASPEN2009前日

 今日から,精密工学会が主催する国際会議 ASPEN2009で北九州小倉に来ています.北九州空港へのフライトに,スターフライヤーなる会社の飛行機を初めて利用しました.機体内部のシートやキャビンアテンダントのユニフォームなどが黒を基調としたデザインとなっており,モダンな感じで,かなりよい印象を受けました.しかし,着陸直前はかなり揺れて怖かったです.後で聞いたところによると,後の便はもっと大変だったようで,着陸をやり直したほどだったそうです.
 お昼は,北九州の名物ということで「焼きカレー」を食べました.香ばしく,とても濃厚な味わいで,お腹一杯になりました.でも,普通のカレーの方が,私は好きかもしれません.
 午後15時過ぎから遅れて始まった受付では,思いもかけず,第一受付を一手に引き受けることになりました.恥ずかしながら,私は英会話がアレルギーに近いほど嫌いなので,本来はこのような作業を引き受けることはないハズなのですが,その場の流れでいつの間にかやってしまいました.でも,国際交流委員会の幹事なのですから,これぐらいのことはやらないといけませんね.この国際会議は,中国,韓国,台湾からの参加者が多いので,名前も発音も馴染みがなく,結構大変だったのですが,終わってみると不思議な充実感がありました.やはり,色々な人と話をするのは刺激になります.
 今回の国際会議は,参加者として280名が事前登録されており,今日の夕方から開催されたレセプションでも,100人以上が参加していました.日本国内の国際会議で,こんなにレセプションが盛況なのは,とても珍しいことだと思います.明日から本番となりますが,よい会議になる予感がします.

0 件のコメント: