2009年11月12日木曜日

ASPEN2009二日目

 今日はASPEN2009の二日目.この日も大変な盛会でした.興味のある研究の発表を聴きながら,知り合いの先生と情報交換と呼ばれている雑談をして過ごしました.同世代の研究者のネットワークも,ずいぶん拡がってききたと感じています.
 夜には晩餐会が催され,私は会場撮影の仕事をしておりました.途中で行われたアトラクションも,見せることを意識して選定された内容で,参加者全員が熱心に見ていました.歌や演奏は見る必要がないので,立食パーティでやっても,ほとんど無視されてしまうのですが,今回のアトラクションは本当に楽しむことができました.
 この国際会議ASPEN,2年後は香港で開催される予定となっています.今回の国際会議では,アジアの国々で学術的なコミュニティを構築することの重要性を認識することができました.雰囲気もとてもよかったので,2年後も是非,参加したいと考えています.

0 件のコメント: