2009年11月11日水曜日

ASPEN2009初日

 いよいよ,ASPEN2009が始まりました.昨日からある程度予想していましたが,本当に盛況な国際会議となりました.特に,当日申し込みが予想以上に多く,事前登録280名ということで,余裕をみて300個用意したUSBメモリのプロシーディングスが足りなくなるという事態になりました.結果的に,登録者は300名を越えることになりました.このまま無事に終われば大成功の国際会議だったと言えるでしょう.これまでのところ,実行委員会のメンバーとしても,一安心というところでしょうか.
 私が座長を務めた午後の最後のセッションでは,私の研究室の大学院生も発表をしました.まだまだ,やらなければならないことが多い内容で,質問もかなり厳しかったですが,なんとか切り抜けられました.彼は中国からの留学生なのですが,中国からの参加者が多いこの国際会議を,自分なりに楽しんでいるようです.
 夜は,特別に VIP Dinner に参加させていただきました.学会の会長をはじめ,各国の偉い人ばかりの会の中で明らかに場違いな存在でしたが,料理は大変すばらしく,特にメイン2皿目の,宮崎県産国産和牛のステーキが絶品でした.思いもかけず,大変なご馳走をいただきました.この恩に酬いるためにも,参加者にとってよい思い出になるように,明日も会場の運営に協力したいと思います.

0 件のコメント: