2009年12月16日水曜日

コダマ コーポレーション訪問

 今日の午後,横浜市都筑区のセンター南駅前にあるコダマ コーポレーション株式会社を訪問してきました.この会社は,Top*というCAD/CAM/CAEソフトウェアを扱い,製造業コンサルティングなどをしています.最近では,高性能な多軸工作機械を4台ほど導入して加工技術研究所を立ち上げ,5軸制御加工や複合加工を利用した新しい加工ソリューションを提案しようとしています.私が世話役をしている型技術協会の技術交流会の会場として対応していただけないか以前から依頼しており,今日は見学内容の確認などの打ち合わせをしました.
 社長さんにお会いするのは1年ぶり2度目ですが,あいかわらず迫力のある方で,日本の製造業の中ではなかなか口にできないようなことをハッキリとおっしゃっていました.見学する設備としては,先ほどの加工技術研究所を考えているということで,センター南から車で10分ほどの距離にある現地を実際に見学させていただきました.ここで,今年3月に学部を卒業してコダマ コーポレーションに就職したFY君に会うことができました.私は,彼に係わった計算機は全て壊れたという印象が強く残っています.就職先でもそんなことになっていないか少し心配していましたが,幸いにもそのようなことはないようなので安心しました.加工技術研究所に配属されてから,複合加工機を使った加工を勉強しているということで,練習のために本人が加工したサンプルを見せてくれました.見事に加工されていて,たいしたものだと思いました.
 結果として,見せるものは多くはないですが,機械は最新ですし,全ての機械が動いているところを見せていただければ問題ないということで,来年2月末に交流会を開催することが決定しました.興味のある方は,是非,参加をご検討ください.ただし,基本的に同業者はお断りということなので,CAD/CAMベンダーの方の見学は難しいと思います.
 最近,卒業生に会う機会が多いですが,誰もが卒業したときの顔つきのまま,がんばって仕事をしている様子を見聞きすることができて,指導教員としては安心させていただいています.

0 件のコメント: