2010年1月10日日曜日

七草粥

 今日の朝食は,七草粥を作って食べました.本当は1月7日の朝に作って食べるつもりで,フリーズドライの七草を用意していたのですが,1月7日の朝は夫婦そろって寝坊してしまったため,粥を作る時間がありませんでした.さらに,その晩は私が外食だったために食べる機会を逸してしまい,今日食べることになったというわけです.困ったものです.
 例年は時間がないのでレトルトのお粥を暖めるだけなのですが,今日は日曜日で時間があったので,お米からお粥を作ってみました.幸い,使っている電気釜はお粥を作る機能もあるので,時間はかかりましたが簡単に作ることができました.出来上がったお粥に七草を混ぜ,クレイジーソルトを振りかけて食べましたが,これが思いもかけないおいしさでした.レトルトのお粥とはまったく別物でした.食べているうちに,体が目覚めていくような感覚でした.朝にお粥を食べるのは非常に具合のいいことだと聞いたことがありますが,まさにそのことを実感することが出来ました.もしかすると,朝食の定番メニューになるかもしれません.

0 件のコメント: