2010年2月2日火曜日

投稿通算500回達成

 昨夜から降っていた雪が積もって,今日の朝は一面の銀世界でした.昨年は積もった記憶がありませんから,おそらく2年ぶりの大雪です.
 この投稿で,このブログの投稿件数が通算500回となりました.期間としては一年と少しなので,それほど長いというわけではありませんが,500回という回数については,我ながらよく書いたなというのが正直な気持ちです.今では,ブログを書くことが完全に日課となり,どんなに疲れていても,書かずに眠ることができなくなりました.時々,酔っ払って家に帰り,力尽きて書かずに寝てしまったときなどは,翌朝,とても落ち込みます.
 このブログの読者も大分増えてきたようです.ある読者の方から「アクセスカウンタとか,投票機能とか,色々つけてみればいいのに」と言われることがよくありますが,あまりそういうものをつける気にはなれません.というのも,私はこのブログを人に見てもらおうと思って書いているわけではないのです.もちろん,不特定の人に見られる可能性があるわけですから,内容については気をつけているつもりです(時々,きわどい内容もあるようですが).では,どうしてこんなことをしているのかと考えてみると,正直,よくわかりません.ただ,私という人間を理解してもらう一助にはなっていると思います.
 ある本に,一日一回,しっかり考えて文章を書く習慣をつけると,文章力が磨かれるというようなことが書いてありました.このような効果については,あまり実感がありません.でも,文章を書くということが,以前よりもつらく感じない気はします.
 次の節目は2周年.その次は,投稿通算1000回でしょうか.どちらも達成できるように,あまり気負うことなく,続けていこうと思います.

0 件のコメント: